site logo

働く女性にエールカフェ

栃木県 女性が働きやすい企業推進事業

「育児休業などの制度は整いつつあるが、社員の意識改革が難しい」
「管理職を目指す女性が少ない」
 …etc

女性活躍推進に携わる人事担当者の方の悩みは多種多様です。
また、女性社員も「自分のキャリアの描き方がわからない」「仕事と家庭の両立が難しい」などの悩みを抱えています。

本プログラムでは、女性が働きやすい環境づくりへの理解を深めるためのセミナーを実施した後、参加者同士で悩みを共有し課題を話し合うことで、問題解決のヒントを探ります。

【第1回】2022年9月13日(火)13:30~15:50

対象:女性活躍推進に取り組む企業の人事労務担当者・女性社員 等【定員:30名】【参加費:無料】

STORY 0.1

第一部:セミナー「働きやすい」職場とは

性別・職位関係なく、「女性活躍」を自分の身近な問題として捉えられるよう、女性にとっての「働きやすさ」と企業にとってのメリットを考えます。

STORY 0.2

第二部:ワークショップ「課題洗い出し編」

それぞれが問題だと思うことをとにかく洗い出して共有し、自由に意見交換を行うことで、新たな気づきが得られます。 各ラウンドごとにサブテーマを設定します。

【第2回】2022年10月20日(木)13:30~15:50

対象:女性活躍推進に取り組む企業の人事労務担当者・女性社員 等【定員:30名】【参加費:無料】

STORY 0.1

第一部:セミナー「働きやすい職場に変えていくためには」

新しい仕組みを職場に定着させ、意識改革を進める上での参考となるような、企業のワークスタイル変革の好事例等をご紹介します。

STORY 0.2

第二部:ワークショップ「ステップアップ編」

働きやすさを実現するために必要なこと、取り組みたいことについて自由に意見交換を行い、それぞれが抱える課題の解決策を探ります。

講師:皆川 紘子 氏

上級ワークライフバランスコンサルタント
国家資格キャリアコンサルタント
株式会社ワークエントリー所属

中小企業における長時間労働の解消、ダイバーシティの実現を目的とした企業のワークスタイル変革を数多く支援。
生産性を図りにくいサービス業でのコンサルティング等を実施。

更新履歴

2022/07/22 Info
SITE UP.