貴方はいつでも誰かの役に立つ事ができます



社会福祉法人すぎなみき会

【業種】社会福祉・介護事業


【事業内容】
 栃木県日光市で障害のある人の入所施設及び通所施設,グループホーム,相談支援,地域生活支援拠点事業並びに企業主導型保育園を経営しています。
 さらに、栃木市では障害のある人のグループホーム,通所施設及び介護保険事業の特別養護老人ホーム等を経営しています。

【従業員数】194名
【創立年】2000年

企業画像

企業情報

〒321-1102
栃木県日光市板橋2610-1
企業サイト


貴方はいつでも誰かの役に立つ事ができます


貴方は何を基準に仕事を選びますか? 
お給料が高い,お休みが多い,一流企業だから,安定しているから・・
理由は様々ですが、一番は「誰かの役に立ちたい」ではないでしょうか。
障害のある人を支える仕事は「他者の役に立つ」仕事です。
仕事を通して一緒に「他者貢献、社会貢献、地域貢献」をしましょう!

企業画像

地域の福祉ニーズに沿った事業展開


障害のある人の高齢化や重度化、親亡き後を見据えた「地域生活支援」の拠点となる施設「すぎなみきタウン」を平成29年12月にJR日光線下野大沢駅東口を南へ380mの場所にオープンさせました。
敷地内の「ふれあいホール」は地域の方々に無償で貸し出しており様々な団体様に有意義に使って頂いています。
また、障害のある人の就労支援で実施しているパン工房、カフェ、美容室も敷地内にあり、地域の皆様にご利用いただいております。

企業画像

経験を積み上げ新しい事に真摯に挑戦しよう


当法人では、障害のある方と福祉サービスの架け橋となる「相談支援事業」を実施していますが、法人内の相談支援事業以外に日光市役所内の相談支援窓口及び基幹相談支援に2名の職員を出向させています。
さらに宇都宮市のとちぎ福祉プラザ内にある「栃木地域生活定着支援センター」に1名の職員を出向させ、罪を犯し刑務所に服役している障害のある人の出所後の調整をしています。

企業画像

障害のある人の就労支援で工賃アップ!


当法人が実施している就労支援事業所では「障害のある人の働きたいを応援します」をあい言葉に、パン工房でのパン作り,カフェでの接客、お弁当等の製造,美容室での接客、清掃、美容師補助,道の駅内日光内にあるカフェ及び販売エリアでの接客、飲料提供、お弁当販売,作業棟での手作業,公共施設の除草作業等の環境整備を行っており、利用者の工賃アップに取り組んでいます。

企業画像

入所施設の入所者も地域の一員


障害のある人の入所施設「すぎなみき学園」の利用者の方々も地域の一員です。
日光市の「クリーンパートナー」に登録し職員と一緒に地域の課題でもある施設周辺の道路に不法投棄されたゴミを回収し地域の環境美化に貢献しています。
また、地域のお祭りにも毎年参加し「すぎなみき学園太鼓クラブ」による「日光和楽」を披露させて頂いています。

企業画像

PHOTO