社会基盤を支える仕事です



株式会社オーリス

【業種】鉱業(砕石の製造)


【事業内容】
 砕石(コンクリート用、道路用、鉄道用)の製造販売
 コンクリート二次製品の製造販売
 ガソリンスタンド事業
 飲食事業

【従業員数】102名
【資本金】4,000万円
【創立年】1931(昭和6)年

企業画像

企業情報

〒321-0111
栃木県宇都宮市川田町1520-5
企業サイト


社会基盤を支える、無くてはならない仕事です


創業以来85年以上にわたり、生活に欠かす事のできない道路・鉄道・空港・公共建築物に、建設資材を初めその骨材となる砕石・砂利・砂の製造販売を行っている会社です。
当社が保有する3つの工場から生産される石は、業界においても高い評価を得ており、大手鉄道会社においては、全線にオーリスの製品が使われているほどであり、常に安定した製品を提供しています。
当社は若い世代が各部署で活躍している活気あふれる職場です。当社の未来を担う人材を募集しています。
当社は特に教育制度が充実しており、長い年月かけてじっくり教育していくので、安心して入社いただけます。

企業画像

地元貢献に役立つ他事業展開


当社は栃木県宇都宮市に本社を構え、栃木県鹿沼市と茨城県笠間市に砕石工場を、栃木県栃木市に砂利工場を持ち、栃木県栃木市、茨城県笠間市、東京都千代田区に営業所を構えております。
天然の岩石を破砕機などで人工的に小さく砕き、道路用・コンクリート用骨材等の土木・建築用資材を工場で製造し、営業所で砕石の販売営業を行っています。
主な需要先は、東京の他、北関東エリアの道路会社、生コン会社、アスファルト会社、鉄道会社で、主にインフラ事業の原材料に使用されており、成田空港の滑走路やツインリンクもてぎのサーキットコースにも当社の砕石が使用されています。
砕石業は地場産業であり、社会生活の基盤を支えるために必要な事業です。今後も自然に感謝し、地元貢献に役立つ会社づくりを目指しています。
当社は砕石事業の他に、ガソリンスタンド部門、保険部門、中古車販売部門を手掛けるエネルギー事業や、宇都宮市内に3店舗の居酒屋を運営する飲食事業も手掛けており、グループ会社であり子会社の轟工業株式会社では、コンクリート二次製品の製造販売を行っております。

企業画像

品質管理の徹底こそ、オーリスの力


オーリスは”物理的・科学的”に成分が安定した【高品質の原石】を豊富に保有、その埋蔵量は関東有数を誇ります。
この高品質=固くて粘りのある原石を【安定供給】また【粒度(石の大きさ・形状)を自在に加工】できる技術が、オーリスの強みです。
鉄道材などの極めて高い”精度・品質・安全性”を求められる公共事業をはじめ、あらゆるニーズにお応えします。

「素材と技術」
それを支える創意工夫、徹底した品質管理で、お客様の信頼を勝ち得ています。

「クリーンであること」
砕石場には、水の有効利用と降雨時の災害防止対策として、雨水貯水池を設置し、雨水や山頂部から流れ出る清水を貯水し、これを管理しています。
また、砕石プラントから発生する粉塵を防止する為、レインガンや散水車を使用し職場や周辺環境の維持を行っています。

「安全であること」
その他にも運搬車両の洗浄、周辺道路の清掃、安全パトロールの実施など種々の対策を導入し、地域貢献することを目指しています。
岩石採取場や砕石プラントは、公害・災害防止のための対策を年々強化し万が一の場合にも的確に対応出来る体制を考えています。

「辺環境へ配慮した開発、早期緑化」
地球環境とともに歩む砕石をテーマとし、環境保全、景観保全のため松や杉などを植栽し植物の種をまき、積極的な緑化に努めています。
また、採掘中は人工的な緑化だけでなく、砕石場内の緑化を含めた総合的・計画的な開発・環境保全により、自然環境への影響を最小限にするとともに、景観の保全に努めています。
早期緑化によってより短い年月で自然を回復する事が可能です。

企業画像

幅広い視点をもって、チャレンジを


(1)生産管理
当社の主力商品である砂利や石について、生産計画立案から実際に砕石場で原石を採掘する工程管理、重機を使っての作業、プラント機械のメンテナンス、生産状況の把握まで、ありとあらゆる角度から砕石事業に携わります。

(2)営業
建築・土木メーカーなどに対して、当社の砂や砂利、石などをご案内します。

(3)総務 経理
会社の裏方として、顧客管理や資料づくり、その他の社内手続き、社内行事の企画立案実施など幅広く行います。
入金などの管理、請求書発行など、お金に関する様々な業務を行います。

「各種資格取得に全面支援しています。 」
当社では、新人導入研修を実施しており、社員の経験に応じて管理職研修、ベテラン社員研修なども実施しています。
また、社員一人ひとりが取り扱う商品に対して理論的な裏付けを持って生産活動や営業活動に取り組めるよう、品質管理委員会や勉強会を定期的に開催しています。
それとともに、資格取得には全面的なバックアップをしています。
安全管理、砕石、コンクリート、建築土木関連の資格だけではなく、秘書検定や簿記などの事務系の資格取得も奨励しています。
また、資格取得者には会社が定めた報奨金を支給します。
社員には専門的に一つのことやる事よりも総合的にいろいろな業務にチャレンジしてもらっています。
したがって幅広い視点をもって砕石業の仕事を好いていてくれる人を求めています。

企業画像

PHOTO