人と技術が未来を拓く



株式会社エイチ・アイ・デー

【業種】製造業(生産用機械器具製造業)


【事業内容】
 生産設備設計開発・製造/(機械・電気・ソフト)
 産業用ロボット設計、ティーチング
 ロボット(自動化)・画像処理システムの設計開発

【従業員数】95名
【創立年】1991(平成3)年

企業画像

企業情報

〒321-0414
栃木県宇都宮市中里町676-9
企業サイト


自動化できないものを自動化する


近年、ものづくりの現場の人手不足、人件費増大、ヒューマンエラーの観点より、人作業のロボット化・自動化は進められてきました。
しかしながら、少量多品種の為自動化が難しい、既存のマシンビジョンでは認識が難しい等の理由で自動化ができないケースがまだ多く残されています。
弊社では最新の技術を用いることで、この残された「自動化できないものの自動化」に積極的に取り組んでおります。

企業画像

総合力が生み出す、新しい価値に出会える感動があります。


メカの設計から、電気制御、ソフトウェアの開発、シミュレーションまで、それぞれの分野のスペシャリストが集まり、1つのロボットを創り上げていく総合力こそ、エイチ・アイ・デーの最大の強み。
それぞれの立場から技術者がアイデアを出し合い、何もないところからロボットを創り上げていく過程は、一つの目標の実現に向けて全員で挑む一体感と、新しいものを生み出していく面白さがあります。
技術者としてのモノづくりのやりがい、創造の喜びを味わえる環境を、ぜひ当社で感じてください。

企業画像

最先端技術を使ってロボットの新しい可能性を追求


最新技術を用いてロボットに命を吹き込む『ロボットシステムインテグレータ』専門のエキスパートとして3DCAD設計、3Dモデリング、CAE解析、デジタルシミュレーション、ソフトウェア開発など九州から海外へと事業を展開し総合的なプロデュースを行っています。
機械設計、電気制御設計、ソフト開発、ロボットシミュレーションの4つの技術を融合したクライアントが求める最適なロボットシステムを構築するため仕組みを確立しています。

企業画像

ロボットSier


お客様のご要望に応じて産業用のロボットを用いた自動生産設備をご提供しています。
ラフのご要望を頂くところから始まり、制御システムを含めた生産設備構想のご提案・設計・試作製作・評価・導入までワンストップで行います。
近年は画像処理や点群データを用いてロボット動作を補正する汎用性の高いフレキシブルな設備やAIを用いシステム自身で品質精度を上げていく設備またネットワーク経由でのロボット操作などにも力を入れています。

企業画像

関東工場設立


2022年、新工場を設立し製造能力が今まで以上に上がる見込みです。
そのため、社員への教育にも更に力を入れて取組み一人ひとりの可能性を広げていける環境をつくっていくことに注力しています。

企業画像

PHOTO