「あなたの笑顔」が活かせる仕事です



社会福祉法人美明会 特別養護老人ホーム義明苑

【業種】医療、福祉(社会福祉・介護事業)


【事業内容】
 特別養護老人ホーム,
 グループホーム,
 ケアハウス,
 地域包括支援センター,
 デイサービスなどの高齢者福祉サービス及び社会就労センター,
 障害者グループホームなどの障害者福祉サービスを含めた社会福祉事業を展開

【従業員数】299名
【創立年】1997年

えるぼし認定企業
男女生き活き企業認定団体

企業画像

企業情報

〒326-0324
栃木県足利市久保田町1223
企業サイト


「あなたのやさしさ」が活きる職場です


社会福祉法人美明会では、福祉の原点は人であり、福祉とは人が人を支える行為であると考えます。
支援を必要とする人、支援させていただく私達、すべての人が常に笑顔で、互いに思いやりをもって過ごせるように、「笑顔の実現」を基本理念としています。
また、「人にやさしく」を基本方針として理念の実現に取り組みます。

企業画像

2020年度「義明苑いなほ」新規開設、障害福祉サービスも開始


社会福祉法人美明会では、広域型特別養護老人ホーム(定員50名)及び短期入所生活介護事業(ショートステイ定員10名)を2020年4月に新規開設しました。
また、2020年5月に群馬県館林市の事業所より障害者福祉施設の事業譲受により、障害福祉サービスも開始しています。

企業画像

栃木県主催「男女生き活き企業」コンテスト<優秀賞>受賞


女性の活躍推進や働き方の見直し等に関する優れた取組を行っている企業等を表彰する令和元(2019)年度「男女生き活き企業」コンテスト(栃木県主催)にて、優秀賞を受賞しました。
女性活躍の推進や働き方見直しに積極的に取り組み、誰もがいきいきと働けることを目指しています。

企業画像

資格取得支援制度で有資格者倍増


15年程前から、人材不足解消のためケアマネージャー,介護福祉士,社会福祉士等の資格取得の支援として、受験料の補助や勉強会の開催といった資格取得支援制度を充実させてきています。
また、准看護師の資格取得に係る諸経費の一部を貸与し、4年勤務で返済不要となる制度を設け、准看護師資格取得を目指す職員を支援するなど、職員の資質向上に向けた取り組みに力を入れています。

企業画像

県主催キラキラ☆介護事業所グランプリ受賞


2018年度で第3回目となるキラキラ☆介護事業所グランプリは、栃木県内の介護事業所等において、働きやすい職場作り、働く人のスキルアップなどで優れた取組みを行う介護事業所等を栃木県が表彰する事業で、施設の特色を活かし、地域に開かれた施設運営を実現しているとの理由で、「優秀賞」を受賞しました。
また、第2回の2017年度は「労働環境・処遇改善部門賞」を受賞しています。

企業画像

PHOTO