最適な提案でビジネスの成功を支える



株式会社フカサワ

【業種】卸売業


【事業内容】
 北関東をメインエリアに展開している物流専門商社。製造工場に段ボールや袋、ひも、テープといった包装・梱包資材を提案・販売しています。
 商品と一緒に作業用機械、物流システムなどもご提案し、工場の製造工程や物流工程を丸ごとサポートできるのが強みです。

【従業員数】102名
【資本金】3億2,000万円
【創立年】1946年

企業画像

企業情報

〒321-0954
栃木県宇都宮市元今泉4-6-9
企業サイト


どんな時でも安定経営!地元でじっくり働く。


フカサワは創業75年。
栃木県を中心に、現在は福島・群馬・茨城・埼玉・千葉に支店を展開しています。
当社の強みはなんといっても、驚異の安定性!!景気が厳しい状況にあっても大きく揺らぐことなく現在に至っています。
その理由は大きく分けて2つ。1つ目は、約3,000社以上との取引があること。多くの業界との取引によりリスクが分散されています。
2つ目は、ニッチな業界を極めてきたこと。
創業以来、包装・梱包資材というあまり知られていないけれど、必要不可欠なアイテムを取り扱い続けてきたスペシャリストとしての地位があるからなのです。

企業画像

年間休日125日でプライベートも充実!


「働き方改革」という言葉が登場し、多くの企業で取り組んでいると思います。フカサワももちろん取り組んでいます!
 その一例をご紹介しましょう。
・毎月最終土曜日出勤を廃止。完全週休二日制に!年間休日が増えた!
・勤怠管理システムを導入。その結果、平均残業時間1人/月10時間程度
・朝礼前の掃除を廃止。掃除も朝礼も始業時間から始めることに!
この他にも常に改革できることはないか、日々、考え取り組んでいます。

企業画像

じっくり落ち着いて仕事ができる!


当社は現在、関東を中心に11支店を展開しています。
働いていく中で、各支店の特色を知っていただくために転勤が発生することもあります。
でも、ご安心を!当社は、地域密着を基本としているため、全国的な転勤はありません。
また、支店展開している地域は、現在は高速道路でつながっているところばかり。
長くても片道2時間程度で行き来することができます。
自分の将来設計を立てながら落ち着いて仕事ができる環境です。

企業画像

ママになっても同じキャリアで働ける!


当社では結婚・出産後も、以前と同じキャリアで働いている女性社員がたくさんいます。
産休・育休取得率、出産後の復職率は100%です。
出産後も復職するということが当たり前、待遇も変わらないという考え方が会社全体に定着しているためです。
復職にあたり、時短勤務制度を使用することもできます。
完全週休二日なので、保育園・学校のお休みとも合わせやすく、ママになっても長く勤められる環境です。

企業画像

自分で考え、提案する営業


当社の営業は「自分で考え、提案する」スタイルです。
決まったものを、決まった数だけ販売する営業とは少し違います。
当社の取り扱うアイテム数は、年間約5万点。その中から、お客様にあった商材を選び、提案していきます。
中途で入社した方では、前職様々な業種の方がいます。
扱う商品は多いですが、何を選び、どのように提案していくのかも自分で考えるため、飽きることはありません。
提案が決まった喜びもひとしおです。

企業画像

PHOTO