チームワークの強い職場です!!



社会福祉法人たかはら学園

【業種】医療・福祉(社会福祉)


【事業内容】
 障害児・者の入所者・通所者の生活支援・作業支援・余暇支援、障害児者相談支援事業、未就学の障害児支援・放課後等デイサービスでの支援、就労継続B型事業所における作業支援・就労支援を行っている。

【従業員数】118名
【創立年】1970年

ユースエール認定企業
男女生き活き企業認定団体

企業画像

企業情報

〒329-1573
矢板市越畑226番地
企業サイト


チームワークの強い職場です!!


明るい職員が多く、職員同士仲の良いチームワークの良い職場です。職場環境改善のためにさまざまなアンケートをとっていますが、「職員の人間関係が良い」という項目がどのアンケートでも良い結果として出ました。
冷暖房完備の体育館では、スポーツ好きの職員がバレーボールやバスケットボール等で親睦を深めていたり、音楽好きの職員で演奏を行なったりしています。
職員全体でチームワークを活かし、協力して利用者さんへの支援を図っています。
利用者さんの成長や笑顔に触れられることで働き甲斐を感じられます。

企業画像

経営の安定した信頼度の高い職場です!!


矢板市内に7つの事業所を持ち、幅広い障がい者福祉事業を行っています。
当法人は、設立50年を迎え、長きにわたり地域福祉の向上に貢献してきました。
今後さらなる地域貢献に尽くしていきたいと考えています。
今後は、日中系事業所の定員の増加を図り、障がい者の多様なニーズに応えるべく努力をしていきます。
特に、障がい者の働く場の拡大や、高齢の障がい者の活動の支援に力を入れていきたいと考えています。

企業画像

ユースエール認定企業に選ばれています!!


当法人は、300人以下の中小企業に与えられる「ユースエール認定企業」に、県内で14番目、矢板市では初めて認定されました。
これは、青少年の雇用の促進等に関する法律に基づき、基準適合事業主として認定されるものです。
所定外労働時間や有給休暇の取得状況、3年以内の離職率が20%以下等、さまざまな認定要件をクリアして認定されるものですので、安心して働ける環境にあると言えます。

企業画像

福祉のスペシャリストを目指します!!


当法人では、職員の研修に力を入れており、外部のさまざまな研修への参加はもちろん、月1回の職員会議の際に職員研修を取り入れ、グループワークを行ったり、外部講師を定期的に招聘し研修を行ったりしています。
そうすることで、自己のスキルアップを図るとともに、福祉のスペシャリストを目指しています。
資格取得のための支援(研修費用の援助 等)も行っています。

企業画像

育メンがたくさんいます!!


当法人では、育メンがたくさんおり、育児休暇取得率は、女性はもちろん100%ですが、男性も75%と高率を示しています。
これは、職員の協力体制のよさの表れであり、男性にとっても休みやすい恵まれた環境となっています。

企業画像

PHOTO