目標に向かって取り組む企業【昭和ワニス株式会社】


「ワークライフ・バランス」や「働き方改革」という言葉が一般的となる前から、弊社では定時退社は当たり前でした。
勤続年数に関係なく、社員が業務を円滑に行えるような改善提案やQCサークル活動があります。
提案を提出・採用された場合には賞金もあります。
上下の垣根を超えた意見交換ができる環境から、目標に向かってひとりひとりが努力し取り組む体制ができています。

企業画像

「やる気」がある社員のチャレンジは大歓迎


弊社では「昇格試験制度」を導入しています。日頃の働き方と論文・面接で合否が決まります。
チャレンジは入社により異なりますが、早い場合は2年目から受験可能です。
ただ「やる気」を見せるだけの制度ではありません。賞与や手当の対象にもなります。
また「危険物取得者乙4種」をはじめ数々の資格取得が可能です。
時代に合わせ、社員が働きやすく、さらにモチベーションを持って働き続ける事が出来る体制を今も試行錯誤しています。

せっかく入社してくれたのだから、定年まで働いてほしいと思っています。そのためにも社員の生活を守る企業であり続ける責任があります。

企業画像

ワニスって何?


弊社は、日本に2社しかない専業メーカーの1社として創業83周年を迎えました。
「ワニス」とは、どんなものかわからない方が多いのではないでしょうか。

一般的に、油や樹脂に溶剤を混合して作られたものを「ワニス」といいます。

単体では使われず、インキや塗料に混ぜた状態で使用され、ワニスの品質によって塗料の性能が変わります。
その為、ワニスはインキや塗料等には欠かせないものです。

日常的に目にしている商品、看板、住宅、色のついている様々なものには「ワニス」が使用されています。
商品によって配合を変え、細かな注文にも対応できることが弊社の強みです。

塗料は発色や色合い等に注目されがちですが、耐光性塗料や耐水性塗料、遮熱・防虫等、機能的なものがどんどん開発されています。
液晶画面が薄くなったのは液晶インキの開発が進んだことが大きな役割を果たしました。
技術が進んでいけば、発電できる塗料や水を浄化できる塗料も開発されるかもしれません。

ワニスは夢のある未来を作ることができる仕事です。

企業画像

目指せ!ワニスマン


配属先が色々代わる企業もありますが、弊社の場合入社してからひとつの仕事を極めていく社員が多いです。
「このことについては自分に任せろ!」という誇りを持っている専門家集団だと思います。
時には配置換えの話もあります。
ひとつのことを極めたい方には合っている企業です。

企業画像

社員インタビュー


企業画像

> 入社を決めた理由を教えてください


就職活動の時は、気になった企業へいくつか見学に行きました。
金融関係、工場、事務等、4社ほど見学をさせていただいたのですが、昭和ワニスに決めた理由は仕事内容を聞いたときに「この仕事をやってみたい」、「この先、自分の知識を広げられ、社員の役に立つことができるかも」と興味を持ったのでこの会社に決めました。


> お仕事の内容を教えてください


担当している業務は、出納業務、社会保険、健康診断関係、消耗品の管理です。
働く中で嬉しかったことは、社員の方から「ありがとう」と言われたことです。社会保険の手続きや健康診断関係での処理が終わったときに「ありがとう」とお礼を言ってもらえた時はとても嬉しかったです。
難しいと感じるのは、社会保険業務で一つの処理でも全て同じ処理ではないことです。時には間違えてしまうことがあります。その都度何がいけないのか理解をし、次に間違えないように自分なりのマニュアルを作っています。


> 今後のビジョンについて教えてください


今後の業務に対して、まだ知識が不足していることがたくさんあります。これから今よりも多くの知識を習得し社員の方から頼られる存在でありたいです。
また、私だけでなく今後入社する女性社員が結婚・妊娠をした時に、働きやすい環境を作っていけたらと思います。


昭和ワニス株式会社

【業種】 製造業(化学工業)


【事業内容】
 印刷インキ・塗料の元となる「ワニス」を製造している会社です。
 ワニス次第でインキや塗料の性能を左右するとても重要なもので、日々生産技術の向上に努めております。

【従業員数】79名
【資本金】1,000万円
【創立年】1937年

企業画像


企業情報

〒327-0311
栃木県佐野市多田町159番田沼工業団地内
企業サイト

通常ページはこちら