「健康と美と衛生」を通しての社会貢献



株式会社クスリのアオキ

【業種】小売業


【事業内容】
 医薬品・化粧品・日用雑貨などの近隣型小売業、調剤業務

【従業員数】社員2,417名 臨時5,575名
【資本金】300百万円
【創立年】1869年

企業画像

企業情報

〒924-8510
石川県白山市横江町4街区1番
企業サイト


「健康と美と衛生」を通しての社会貢献


当社は、創業から150年という長い歴史があります。
明治初期、ご近所の顔なじみの体調やけがなどについて何でも相談を受けた町の薬種商からスタートしました。
その精神を引き継いで、『「健康と美と衛生」を通しての社会貢献』を今も変わらぬ経営理念としています。

企業画像

「利便性」と「専門性」を追求した店舗づくり


当社は『近くて便利なドラッグストア、かかりつけ薬局』をストアコンセプトに、「ヘルス・ビューティ・ライフ・フード・調剤」を1店舗に集約したお店作りを目指しています。
また、地域医療の一翼を担う「かかりつけ薬局」として専門性の強化に務め、患者様がお薬や健康に関して薬剤師へ気軽に相談できる体制づくりに務めており、調剤薬局の併設率は業界内トップクラスです。

企業画像

日本人口の半数を支える店舗展開


当社はわずか10年の間で18府県へと店舗を展開し、商圏人口は5,000万人に達しました。
北信越(石川、富山、福井、新潟、長野)を中心に、関東(群馬、埼玉、栃木、茨城、千葉)、東海近畿(岐阜、愛知、三重、静岡、滋賀、奈良、京都)、東北(福島)へと出店エリアを広げ、さらなる多店舗展開を目指して経営基盤を強化しております。
日本人口の約半数の人たちの暮らしを支えるため快適で利用しやすい店舗づくりに励みます。

企業画像

働き方は自分で決める、しかも毎年変更可能!


当社は3つの働き方区分があります。この区分はライフスタイルの変化に合わせて毎年申請により変更することも可能できます。
★ナショナル社員:全国勤務型。昇格のチャンスが多く、キャリアアップに有利。
★リージョナル社員:転勤範囲内に制限があり、本拠地から車で片道4時間以内のエリア勤務。
★ローカル社員:本拠地から車で片道60分以内のエリア勤務。転居無し。

企業画像

安心して長く働き続けられる制度が充実


社員一人ひとりの生き方を支えるために、多彩な福利厚生制度を用意しています。
★社宅制度:本拠地から片道65キロ以上の勤務先となる場合、社宅制度が適用されます。部屋探しは会社が行い、引越費用も不要。さらに、原則として家具家電完備。
★育休制度:14週にわたる産前休業、産後休業。育児休業は3歳になる前日まで利用可能。遅番なしの早番固定や短時間勤務を選択することもできます。
その他、介護や看護制度等もあります。

企業画像

PHOTO