ICTのフル活用で業務の効率化!!



社会福祉法人敬愛会

【業種】老人福祉・介護事業、保育事業


【事業内容】
 特別養護老人ホーム(広域型・地域密着型)
 短期入所、予防短期入所、通所介護、
 予防通所介護、小規模多機能ホーム、グループホーム、
 居宅支援事業、事業所内保育園

【従業員数】名
【資本金】万円
【創立年】年

企業画像

企業情報

〒321-0605
栃木県那須烏山市滝田1867-3
企業サイト


ICTのフル活用で業務の効率化!!


事務の簡素化・効率化、情報共有を目的として、ICT(情報処理や通信に関する技術)を積極的に活用し、次のような効果を上げています。
①各フロアに2~3台のタブレット端末を配置し、介護記録などを入力することで、移動距離の短縮や記録忘れの防止につながっています。
②掲示板の利用により、多職種間とリアルタイムに情報を共有し、正確な情報伝達ができるようになっています。
③グループウェアの導入により、外出先からでもスケジュールが把握できるようになっています。現在は、離れた場所の職員と迅速に連絡をとれるようにするためのインカム(携帯無線機)を使用しています。

企業画像

充実した研修及び取組


「県外研修」…ランダムに選ばれた職員6名がチームを組み、県外で特徴的な取組をしている事業所を探して、事業所への交渉・宿手配等をすべて自分達で行い、報告会で発表しています。研修先で学んだことは必ず1つ実行することをルールにしています。
「職場内体験プラン」…法人内の他部門の職員同士が、交換留学形式で1日体験を行い、お互いの業務を体験することで相手を理解し、風通しのよい職場づくりにつながっています。
「ISO9001」認証…業務がマニュアル化・標準化されたことで、介護未経験者でも正しいサービスができるようになっています。

企業画像

PHOTO