街と人を、もっと笑顔に。



環境整備株式会社

【業種】その他サービス業


【事業内容】
 トータルファシリティマネジメントサービス事業
 (設備管理業務、清掃管理業務、建設施工管理業務、警備業務、省エネ関連業務、指定管理者、PFI業務、等の建物施設に関するメンテナンス業務全般)

【従業員数】3,922名
【資本金】2,000万円
【創立年】1977年

企業画像

企業情報

〒321-0973
栃木県宇都宮市岩曽町1333
企業サイト


「地域社会への貢献」が私たちの理念です。


・1977年設立以来、「地域社会への貢献」を理念に掲げ、大型商業施設や官公庁
・公的施設、病院、学校などを対象に「清掃管理」「設備管理」「建設施工」「省エネ工事」「指定管理」といった建物全体のメンテナンスと環境価値創造に取り組み続けています。
・仕事を通じて「地域社会の活性化」に貢献できること、それが私たちの「喜び」であり「誇り」です。

企業画像

先端技術導入で「新たな成長」にチャレンジします。


環境整備株式会社は、
・AIを搭載した清掃ロボットの現場導入や、ドローンを活用した大型施設の効率的な清掃業務の研究等に取り組んでいます。
・最新テクノロジーの積極的な導入を図り、新しい事業分野に「チャレンジ」することで、「新たな成長」を目指しています。

企業画像

「エッセンシャルワーカー」としての清掃管理職


清掃業務の知識・技術を十分に修得した上で、受託した施設の責任者として、現場清掃業務の管理を行います。
パート従業員のシフト・業務管理、指導、清掃後の品質チェック、業務品質のインスペクションなど、清潔で快適な空間を提供する仕事です。
コロナ禍の中でお客さまが直接触れる各所・部位の「消毒作業」も手がけており、清潔で安全な環境を守り続ける「エッセンシャルワーカー」としての誇りと責任を感じられる仕事です。

企業画像

「プロフェッショナル」としての設備管理職


設備管理に関する公的資格取得を含めて知識と技術を十分に修得した上で、電気・空調・消防・給排水など建物内の設備を点検し、不具合があった時は修理・修繕を行い、建物・施設を利用される方にとって、安全で快適な環境に保つために、維持・管理をする仕事です。
公的資格を取得することが、エンプロイアビリティ(人財価値)を高めることになり、自発的なキャリアアップを実現できる仕事です。

企業画像

「SDGs」実現の一翼を担う建設施工管理職


設備工事および施工管理に関する知識と技術を十分に修得した上で、空調機器や照明設備の更新工事などを行う際の品質管理と協力会社管理を行う仕事です。
現場管理に必要となる施工管理技士などの資格取得に対して、会社からの積極的な支援が受けられます。
お客さまの建物・設備に対して環境負荷低減に繋がる省エネ工事提案を積極的に行っており、まさに「SDGs」実現の一翼を担う仕事です。

企業画像

PHOTO