エンジニアの「働く常識」を変えてゆく



株式会社アルプス技研

【業種】学術研究・専門・技術サービス業(技術サービス業)


【事業内容】
 機械・電気電子・ソフトウェアにおける製品企画・設計・開発・実験・評価・解析業務などの研究技術開発における支援事業。

【従業員数】4085名(連結)
【資本金】23億47百万円
【創立年】1968年

くるみん認定企業

企業画像

企業情報

〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-9-4 エクセレント大宮ビル6階
企業サイト


いくつもの「一流」に会える


当社は「機電一体型の設計事務所」として1968年に創業。開発、構想・詳細設計から試作・評価といった上流工程で、メカトロニクス全域の技術サービスを提供することで成長してきました。
その後、高度ネットワーク社会への変遷に伴い、通信技術・WEB技術・アプリケーション開発等IT分野も強化、現在では機械・電気・ソフトウェア・化学の技術力を持つ5000名近いエンジニアたちが日本のモノづくりを支えています。

企業画像

『チームアルプス』の元、社会の発展に貢献


現在当社は“チームアルプス”をビジョンに掲げています。
経営理念“Heart to Heart”の基、全社員が一丸となってさらに会社が強くなっていく風土をつくり、お客様によりよい価値を提供する組織的な取り組みを実践していきます。
徹底した社内での教育と現場での実践を通じエンジニアとして人として成長し、日本を世界NO.1の“ものづくり立国”にすべく、未来志向であらたな事業価値の提供をし続けて参ります。

企業画像

自分に適した仕事が見つかる、やれる!


自分で「やりたい」と手を挙げた案件だけではなく、「磨きたいスキル」「磨くべきスキル」を考慮した上で、最適な配属をしてもらえたおかげで、上流から下流まで一通りのスキルを身に付けることができ、しかも誰もが耳にしたことのあるナショナルカンパニーや専門技術でその分野を牽引するようなリーディングカンパニーでの業務です。
一つひとつの積み重ねの結果、こうして自分に自信を持つことができているのだと実感しています。

企業画像

誇りを持ったエンジニアとして成長を実感!


色々な企業で仕事をしながら、幅広いスキルを身に付けることがアルプス技研ではできます。
大手メーカーを主体としたクライアントで、先端分野のプロジェクトに関わる機会が豊富であり、自分の可能性を広げていくこと実感できます。
1社に限らず働くことができ、その度に新しい仲間と出会い、誰とでも打ち解けられるコミュニケーション力も磨かれます。
責任を持って真のパートナーとして成長できるは間違いありません。

企業画像

創業以来、リストラをしたことがない!


1968年の創業以来、当社は技術者派遣・技術プロジェクト受託分野のパイオニアとして、日本を代表する大手メーカー700社以上から信頼をいただき、2018年には創業50周年を迎えました。
当社が今日まで成長を続けるに至った鍵は、常に「技術者として、人として」育て続ける人材育成の姿勢にあり、創業以来リストラを行なうことなく、リーマンショック直後の苦境期においても雇用を確保し、技術者の教育に注力し続けてきました。

企業画像

PHOTO