我々を取り巻く状況にいかなる変化が生じたとしても、朝日分光が世の中にとって必要な存在であり続ける



朝日分光株式会社

【業種】製造業


【事業内容】
 光学機器、及び光学部品の開発、製造、販売

【従業員数】171名

企業画像

企業情報

〒329‐2741
那須塩原市北赤田1576
企業サイト


我々を取り巻く状況にいかなる変化が生じたとしても、朝日分光が世の中にとって必要な存在であり続ける


朝日分光は、1970年の創業以来、光学機器・光学部品の専門メーカーとして、光学製品の製造・販売をしております。
弊社の製品は、ナノテクノロジーの微細加工部品から宇宙を観察する光学部品、測定機器まで多種多様で、それらの開発から製造までを一貫して手掛けております。
これらの商品は、医療診断装置などの医療機器業界、フラットパネルなどの製造装置業界、バイオテクノロジーの研究などの解析装置業界などに幅広く活用されております。
特に航空宇宙開発分野では、ハワイ島にある世界最大規模の大型光学赤外線望遠鏡「すばる望遠鏡」に採用され、宇宙の歴史や構造の解明にも貢献しております。
朝日分光は、この変化の激しい時代においても、状況に素早く対応し価値を生み出せるグローバル企業を目指し、今後も成長していきたいと考えています。

企業画像

光学フィルターのパイオニア


近年、様々な分野で技術革新が起きておりますが、朝日分光でも、「新しいプロセス技術」と「これまで培ってきた光学薄膜分野の基礎技術」を融合させることにより、「際立った特徴をもった商品づくり」を進めております。
そして、新たな市場を創り出すべく、『創造力』と『提案力』のある企業を目指しています。
ナノテクという言葉が生まれるはるか以前から、朝日分光はナノメートルの世界で技術を追求してきました。
自社製光学フィルターを通じて、可視、紫外、そして赤外光と、あらゆる光をナノメートル単位で取り出して、お客様にご提供する。
1970年の創業以来、光学フィルターのパイオニアとして朝日分光が常に目指してきたのはその限りない追求でした。

企業画像

社員が働きやすい環境づくりにも配慮


企業を成長させていくには人材が必要になりますが、朝日分光では社員が働きやすい環境づくりにも配慮しております。
社員1人1人が活躍の場を見つけ、朝日分光の社員であること、自分の仕事に誇りを持ってもらえる企業づくりを目指しております。

企業画像

PHOTO